愛情込めて、優しさ込めて、一生懸命作ります!!!
2009-07-16
おにぎりは、2種類・2個。
定番の焼き海苔で包んだおにぎりは、中に“しそ昆布”が入っています。これが、美味しいと評判。
そしてもう1個は、富山名物・とろろ昆布のおにぎりです。中味はもちろん、梅干(かつお梅)。
富山県内では当たり前の、とろろ昆布のおにぎり。
私たちは小さい頃からずっと食べているので、これは「全国共通」なのだと思っていましたが、どうやら違うらしいですね。
ご家庭では「白とろろ」が多いかもしれませんが、朝日小屋では「ソフトとろろ昆布」を使いました。
ぜひ一度、召し上がってみて下さい。美味しいですよ!!
そして、おかず。
山小屋のお弁当のおかずには、本当にいろいろと制約や限界があります。
今回は、今までのお弁当箱に入れていたものを、殆どそのまま引き継いだ形になりましたが、若干の変更もあります。
おかずの内容を決めるのにもいろいろありましたが、おにぎりはそのままでも食べれるような工夫がしてありますので、食後の「ゼリー」やエネルギーになる「チーズ」は今まで通り入れることにしました。
お弁当には定番の、こんがり焼いた「ソーセージ」。これは絶対外せないだろうという意見。
これまでのシュウマイの甘酢に代わり、「肉巻き」。これは老若男女問わず、冷めても美味しいという感想。
小さな「昆布巻き」が2ヶ。これはしっかりニシンが入り、味も上々です。
「ピリ辛こんにゃく」や、「自家製たくあん」もあります。
まだまだ検討もしていかなければいけませんが、頑張って『おにぎり弁当』作りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2009/07/d20090716b.html