北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

稜線漫歩と仲間との再会、白馬岳~小蓮華岳~白馬大池~蓮華温泉

2009-09-16

写真
朝焼けの頃、白馬岳山頂付近から眺める  09.9.9  

 9月9日。

 白馬岳でご来光を拝んだのは、…多分、もしかしたら初めてかもしれない(記憶にない)。

 ゆっくり朝食を戴いてから、とてもすがすがしい気分で、白馬山荘を後にした。

写真
白馬岳山頂から、肉眼でもはっきり見えた朝日小屋  望遠で  09.9.9 

 研修登山の皆さんとは、白馬大池でお昼過ぎに合流の予定だったけど、かなり早目に白馬岳を出発。
 ゆっくりゆっくり稜線漫歩を満喫し、思う存分デジカメ写真を写して、わくわくするような楽しい楽しい時間だった。

 その稜線歩きは、雲の間から360℃の眺望があって、遠く剱岳や槍ヶ岳等などの山並み、そして雪倉岳や朝日岳をずっと眺めながらの快適なひとり旅。

写真
小蓮華岳の稜線では、チングルマの穂がとても綺麗だった  09.9.9

 10時半には、白馬大池山荘に到着。支配人の勝俣さんとしばし談笑しながら、研修登山の皆さんを待つ。

 一番早かったのは、やっぱり、さすがの「涸沢ヒュッテ」の皆さん。いつものことながら、そのスピードには本当に驚くばかり。

 のち、次々と皆さんが集合。

写真
雲間から、朝日岳  白馬大池~蓮華温泉の登山道から見る 09.9.9

 黒部の組合からは祖母谷温泉のトシ君と、黒薙温泉旅館から従業員のハマダ君。二人は、ともに宇奈月遭対協の救助隊員でもあるので、こちらも元気いっぱい。
 ウチの組合の組合長である阿曽原温泉小屋の佐々木泉さんは、他の研修登山を終えてから車で合流する予定で、太郎平小屋の五十嶋さんと一緒の行動だった。

 トシ君とハマダ君と私の3人で、蓮華温泉へ向けて出発。若い二人と一緒なので、どんどん下る。

 「温泉だぁ、温泉! 早く温泉に入りた~い!!」と言いながら…。

 でも考えてみると、温泉がとっても珍しいのは私。若い二人は、毎日が温泉三昧(!?)
 そして、阿曽原温泉小屋の佐々木さんだって、毎日温泉に浸かっているんだなぁ…。そうか。

 とにかく温泉、温泉、それだけを考えて歩く。ちょっと走るように歩く。

写真
ウメバチソウの白い色が、とても清楚で印象的  09.9.9

 途中、登山道の脇はウメバチソウが満開。

写真
見事なばかりの、シラタマノキ  09.9.9

 そしてシラタマノキの、綺麗だったこと。

 無事に、蓮華温泉ロッジに到着。

 男性陣は、勇んで露天風呂へ直行。私ほか、女性3名は内風呂へ。ほ~ぉ~~ぉ。

 そして情報交換、夜の親睦会、黒部の組合の皆さんとの近況報告と、夜はまたまた更けていった。

大好きな道を登って、蓮華温泉~五輪の森~朝日岳~朝日小屋

2009-09-16

写真
この日の「ヒョウタン池」は、初秋の陽射しが当たって綺麗だった  09.9.10

 9月10日。

 研修登山参加者の皆さんは、蓮華温泉からバスで栂池まで戻られる予定だったので、私は一人別れて出発。

 久しぶりの蓮華温泉~五輪の森~朝日岳~朝日小屋は、登山道の点検・確認と、コースタイムの再確認。そしてもちろん、お花の様子を見たい為。

 お客様にいつも話している『滑り易くて、要注意の木道』は、思ったより「横の桟木」が打ち付けてあって、以前よりは少しでも滑りにくくなっているのかなという感想。(私の感覚で)

写真
「兵馬ノ平」にて  名残りの、タカネシオガマ  09.9.10   

 瀬戸川までは、滑ったり転んだりしないように慎重に歩くが、でも案外速いペース。

 白高地沢へと向かう。途中のヒョウタン池が、この日は印象的。

写真
この登山道は、オニシオガマがとても多い 「兵馬ノ平」を過ぎて 09.9.10 

 白高地沢から上が、カモシカ坂。
 長くて急登で手強いというイメージだが、そう思って“観念して”登り始めると、樹林の中が気持ち良くてそれ程でもなかった。

写真
蓮華温泉を見る  右側のザレた箇所は源泉辺り  09.9.10

 カモシカ坂を登りきると、少し行って花園三角点。
 途中振り返ると、蓮華温泉がはっきり見える。

 ひとり、昼食。
 この辺りから、風が強くなり、また雲行きも怪しくなってきた。先を急ぐことに。

 夏の花は殆ど終わっていたけれど、それでも、まだまだいろいろな花たちが私の目を楽しませてくれて、歩いていても飽きない。

写真
「五輪の森」  「青ザク」側の入り口  09.9.10

 青ザクを過ぎて、五輪の森へ。
 ここの樹林帯も、私の大好きな場所。

写真
草紅葉と、タカネトウウチソウの群落  「八兵衛平」にて 09.9.10

 五輪の森を抜けると、八兵衛平。花たちが賑やか。草紅葉も素敵だった。

写真
『朝日池』  「吹き上げのコル」から眺める  09.9.10

 吹き上げのコルへ出る。凄い風。でも、自分の庭みたいなものだから、ホッと安心。
 しかし寒さも半端じゃないので、立ち休みくらいにして、朝日岳の山頂に向けて早々に出立。

 朝日岳山頂を経て、小屋に戻る。

 やっぱり、自分の小屋。…ただいま。

花街道、9月8日

2009-09-17

写真
ハクサンフウロ  朝露に濡れて 水平道にて

 昨日の日記に載せきらないほど、今回の山行ではたくさんの花たちに出逢いました。

 夏の花が百花繚乱に咲き競った季節が終わったとはいえ、朝日岳~白馬岳~蓮華温泉~朝日小屋の間は、本当に『高山植物の宝庫』と言われるだけのことはあります。

 9月上旬の、この夏と秋の隙間のようなこの時期でも、こんなにいろいろなお花たちが皆さんを楽しませてくれます、ということをお知らせしたくて。

 記事無しで、お花の写真を中心に。

 先ずは、9月8日。 

 朝日小屋~水平道~雪倉岳~鉢ヶ岳~白馬岳。

 雪倉岳の長い登りもあって少々時間もかかるコースですが、こんなお花たちが出迎えてくれて、山歩きの疲れも癒されます。

写真
モミジカラマツ  白い花糸が可憐  水平道にて

写真
ミズバショウ  夏の名残りの姿  小桜ヶ原にて

写真
タカネナデシコ  まだ綺麗だった  雪倉岳の登りで

写真
チョウノスケソウ(葉と穂)   忘れられない花   雪倉岳

写真
トウヤクリンドウ  鉢ヶ岳をバックに  雪倉岳

写真
タカネバラ   咲き終わって   雪倉岳   

写真
イブキジャコウソウ   薄紫の花が可憐   雪倉岳

写真
オヤマソバ   少し色付き始めて   鉢ヶ岳を越えた辺り

花街道、9月9日

2009-09-17

写真
オヤマソバ  花が綺麗だった  雪倉岳・朝日岳をバックに  

 9月9日。

 白馬岳~三国境~小蓮華岳~白馬大池~天狗の庭~蓮華温泉。

 稜線漫歩あり、白馬大池の雄大な姿と湖畔の佇まいに癒され、蓮華温泉への下山路では樹林の優しさ。

 そしてお花たちとの出逢い。

 小蓮華岳から白馬大池にかけては、チングルマの穂が本当に多く、花が満開の時だったらそれも素晴らしいだろうけど、こんな「穂」の頃も素敵だと感激しました。

 白馬大池から蓮華温泉の登山道は、樹林帯のしっとりした雰囲気に、白い小さな花たちが良く似合います。

 ここも、大好きなルートです。

写真
イワギギョウ   青みの強いコバルトブルーの花  小蓮華岳

写真
イワツメクサ  小さく可憐な白い花が好き  小蓮華岳  

写真
ウラシマツツジ  ひと際色鮮やかな姿で  白馬大池が近付いて

写真
ナナカマドの実   白馬大池湖畔にて

写真
白馬大池から蓮華温泉へと向かう  私は、樹林の中をあるくのが好き   前を行くのは、ハマダ君

花街道、9月10日

2009-09-17

写真
初秋の雰囲気漂う、兵馬ノ平  今の時季、派手さはないが花はいろいろ咲いている

 9月10日。

 蓮華温泉~兵馬ノ平~花園三角点~五輪の森~八兵衛平~吹き上げのコル~朝日岳山頂~朝日小屋。

 このコースも、本当に「花街道」の名に相応しいでしょう。

 蓮華温泉から一旦下って、カモシカ坂を登るのは少々キツイかもしれないけど、“頑張る!”だけの値はあると思います。

 この花たちに逢いたくて、そのために歩く、そんなコースかもしれませんね。

写真
オヤマリンドウ  とても綺麗に咲いていて、思わず撮影  花園三角点を過ぎて

写真
イワハゼ(アカモノ)  周囲の青さとのコントラストが面白くて  青ザクの近く 

写真
チョウジギク  このコースには、多く群生している  八兵衛平付近

写真
ヒオウギアヤメ  まだ綺麗に咲いていた  「ゆかり岩(!?)」付近

写真
ミヤマアケボノソウ  地味だけど、この花が好きという人も多い  「ゆかり岩(!?)」付近

写真
ミヤマダイコンソウ   橙色を帯びた黄色の花が、綺麗に咲き残っていた  朝日岳山頂付近

写真
朝日岳山頂から朝日小屋へ向かう  私の好きな場所、オオシラビソの樹林帯

今日の、朝日平

2009-09-17

写真
夜明け直後  「バンザイの丘」から新川平野を見る  am5:30過ぎ

 研修登山に行っていた1週間前の記事を一生懸命に書いている間に、小屋周りの様子に変化がありました。

写真
同じ時刻頃の、朝日平 「バンザイの丘」から

 立山など高い山々に初雪が降ったという13日の日曜日前後を境に、しばらく気温の低い日が続きました。朝日岳周辺でも、朝晩そして日中も気温が上がりませんでした。

 私が白馬岳から蓮華温泉を廻っていた頃には、まだ樹々の色付きはそれほど目立たなかったのですが、その後寒い日が続く中で少しずつ、場所によっては一気に色が付き始めて来ました。

 今年の紅葉は、もしかしたら少し早めに始まるのでしょうか。気になるところです。

 ただし、今シーズンの紅葉がどのように進むかは、まったくこの後のお天気、そして気温次第。
 また、逐一お伝えしたいと思います。

写真
快晴の今日日中、朝日岳  チングルマの草紅葉も始まって 

 実は、なかなかシャッターチャンスがなく(ガスが濃かったり、光が強かったり)、デジカメでその様子が写らないのが残念ですが、少しでも今の雰囲気をお伝えしなければと、少々焦っていますが(苦笑)。

 この後の大型連休に朝日岳周辺を歩かれる皆さんには、紅葉が少しずつ始まった山々の様子を楽しんで頂けると思います。

 それにしても、夏が無かったこのシーズン、そして少々早いように感じる本格的な秋の訪れ…です。

写真
今朝は、ヘリがフライトしてきました  とある仕事で 色付く前朝日をバックに

一気に、秋色へ

2009-09-18

写真
テント場の、公衆トイレの裏  ミネカエデの黄色が鮮やか  

 昨日の日記で、紅葉が少しずつ始まった様子を書きましたが、何だか雰囲気的には、一気に秋色へ、という感じです。

 朝日平、そして前朝日では、テント場にある公衆トイレの裏辺りも色鮮やかです。
 チングルマやクロマメノキの草紅葉、そしてミネカエデの黄葉もひと際目立つようになってきました。

写真
今日の、朝日岳を見る  

 昨日の記事にも載せましたが、朝日岳方向に目をやると、昨日にも増して紅葉が進んできたようにも思われます。

 ここ数日ずっとそうなのですが、午後3時以降夕方から夜にかけては、かなり冷え込んでいるように感じられます。

写真
水平道方向を見る  眺めるのが、楽しくなります!

写真
水平道方面を見ながら、望遠で撮影

 こうやって、毎日毎日外の様子を観察するのが、これからの日課になりますね。

 楽しみです。

久しぶりの夕焼け

2009-09-18

写真
今日の夕焼け  pm6:00頃

 何だか、久しぶりの夕焼け。

 夕陽の沈む位置が、夏の時季に比べたらかなり西に動いているので、小屋のすぐ前からは、「バンザイの丘」に隠れて太陽の沈む場所がよく見えない。

 つくづく、秋だなぁ…って、思う頃。

写真
今日の夕焼け  pm6:15頃