北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

2021年シーズン、朝日小屋の営業について

前の記事 次の記事

手伝ってもらって、荷造り

2013-06-16

写真
今年小屋に上げていく、布団類ほか  2013.6.16

 いよいよ、小屋開けまであと1週間。

 準備もそろそろ、ラストスパート(!?)

 と言いつつ、いつも最後までドタバタしていますが…。

 今日は、ヒダさんとサワが手伝ってくれて、荷造り。

 大きな荷物の殆どは、食材・食料品や燃料等などですが、それはヘリポートでの「モッコ作り」当日に業者さんが直接運び入れてくださるのです。

 連絡所に集まってくるのは、その他の業者さんから宅急便で届く品物。
 そして私が買い出してくる、こまごまとして、諸々雑多な物たち。

 これを段ボールに入れて梱包するのだって、ひと仕事です。

 一人でしていると気の遠くなるような仕事も、仲間のみんなが手伝ってくれるので本当に助かります。

 とにかく、買い忘れがないように…。「あっ、忘れた!」では済まされませんから。

 今年も、登山道整備工事の業者さんたちが入っていらっしゃるので、お客様の他に、それを見越した数量のものを用意しなくてはいけません。

 大きな山小屋さんや、お隣さんのある小屋のように、シーズン中に何度もヘリコプターを飛ばすことが出来る山小屋でないので、毎年本当に『一発勝負!』的な感覚で品物を揃えます。

 まだまだ、買い残しがあるはず…。

 明日からも、もうしばらく買い出しに追われることになりそうです。

写真
「朝日神社」用の、お神酒やしめ縄も持っていきます!
写真
玄関先にも、まだこれから品物が届きます!
写真
寒くなる秋用に、こたつも持っていきます!
写真
今年のバンダナやTシャツも届きました!