北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

2021年シーズン、朝日小屋の営業について

前の記事 次の記事

今日の講習会…「お弁当作り」

2013-07-02

写真
新人さんも交えて、お弁当作りの講習会

 山小屋では、誰もがなるべく多くの仕事(職種)をこなせる方がベターです。

 「これは誰の担当」と決めていても、その誰かが急に別の部署を担当しなくてはいけなくなることもよくあること。
 限られた人員でやっているので、あれもこれも出来るにこしたことはありません。

 例えば、一たび遭難事故が発生すれば、夕食準備に大忙しの時間帯であっても、男子たちが全員出払うことだってあるのです。

 だから、米炊きだってお味噌汁作りだって、あれもこれもプロフェッショナルを作りつつ、なるべく何でも出来るようにしておくのが望ましいこともあります。

 朝日小屋のお弁当。
 愛情たっぷりなだけでなく、実際に美味しいと喜んで頂けるよう、いろいろと工夫しています。

 朝日小屋のお弁当は、冷凍でない、自分ところで握った『おにぎり』。

 今日は、そのおにぎりの練習会、というか講習会。

 教えてくれるのは、「ホントに、美味しい!」と唸らせるおにぎりを握ってくれる、番頭さんのトモ。

 みんな真剣になって、そのやり方、ポイントを見逃さないようにと、じっと見入っていました。

 今シーズンも、登山者の皆さんの行動中の力になる、また疲れていてもひと口食べてみようかなと思わせる、そんな美味しいお弁当作りに励んでくれる若いスタッフたちです。

写真
トモのこの笑顔と愛情、これもたっぷり注がれています!
写真
おにぎりは、海苔と黒とろろ昆布(富山名物!)が1つずつの、計2個