北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

中山へ!

2009-05-05

中山山頂にて、記念撮影  09.5.5 photo by 立山町・Tさん

大型連休中は、何処へも行かないつもりにしていましたが、そろそろ「思いっきり、山の空気を吸いた~い!」ということで、近場の山へ。

知り合いのNさんが、お友達を連れて上市町の中山(標高1255m)へ行くというので、同行させてもらうことにしました。Bちゃんご夫婦も一緒で、計7名での楽しい山行きとなりました。

山の世界は、狭いもの。特に連絡しあっていたわけでもないのに、「エプロン部隊・高岡」(!?)4名の皆さんと、登山口でバッタリ。  まさか同じ時間帯に出発とは…でしたが、こちらは今日が「山・デビュー!」となる若い女性が一緒だったので、ゆっくりマイペースで歩くことに。

途中、残雪も少しばかり現れたりしましたが、お花を眺めつつゆっくりゆっくり歩いて、約2時間で山頂に到着しました。

さすが休日でしたので、山頂は入れ替わり立ち代わり、大勢の登山者の皆さんで賑わっていました。若い男女のグループや、小学4年生双子の兄弟とご両親、小学生を含めた親子3代のグループ等など、いろいろな方がいらっしゃいました。

お天気も心配しましたが、少し春霞気味ではありつつも、しっかりと剱岳も眺められて良かったです。

下山は、東小糸谷を下り立山川の林道へ出る「周回コース」へ。こちらは、登って来た往路以上に花たちが満開で、楽しく楽しく、無事に馬場島へ降りることが出来ました。

帰りには馬場島荘に立ち寄ってお風呂に入り、山菜の天ぷらが入った美味しいお蕎麦を頂いてきました。  管理人の佐伯徹さんご夫妻や、知り合いの方たち、顔見知りのガイドさん等にもお会いすることができ、また上市警察署・馬場島警備派出所にも寄って来ました。

「山」の空気も、「山の仲間たち」の空気、そして「山の人たち」の空気も、いっぱいいっぱい吸い込んで来て、元気をもらいました。

また明日から、ガンバリマス!!