連休明けの静かな室堂、雄山、剱御前へ
2009-05-14
大型連休の喧騒も一段落した今週の11~12日、立山周辺へ行って来ました。
今回は、次女のはるかが「立山で、スノーボードがしたい!お母さん連れてってヨ!」と言い出して、出掛けることに。直前になって、O君のご家族も一緒に行くことになり、賑やかに楽しい山行きになりました。
次女の夜勤が明けてからでしたので、室堂に着いたのはちょうどお昼頃。宿泊は、久しぶりに、私の実妹の嫁ぎ先である立山室堂山荘。
お昼ごはんを頂いてから、娘はスノーボード、O君の奥さんとお義母さんは一ノ越まで、そしてO君と私は雄山山頂まで行くことに。
午後からの出発でしたので、雪もかなり緩んでいて、かんじきもアイゼンも要らない「つぼ足」で一ノ越まで登ることが出来ました。
風がとっても強かったのですが、だぁれもいない雄山山頂、360度の眺望に感激。間近に見える剱岳をはじめ、後立山連峰の山並み、遠く白山や槍ヶ岳までもがはっきりと眺められ、本当に良かったです。
5月の雄山は、初めてでした。
ここのところ毎年、連休中の時期には立山方面に来ているのですが、雷鳥沢でのテント泊が多かったりして、なかなか雄山まで登ることはありませんでした。
思った以上に人が少なくて、「山」らしかったです。 「山」の空気を、いっぱい吸い込んできました。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2009/05/d20090514a.html