剱岳を間近に見たくて、剱御前小舎まで
2009-05-14
翌12日は、O君の奥さんとお義母さんは室堂周辺の散策、そしてO君とはるかと私の3人は剱御前小舎まで登ることに。
室堂山荘を朝7時過ぎに出発。
雷鳥沢からの登りも、「つぼ足」で。 スノーボードを持たずに、初の立山・雪山歩きに挑戦したはるかも、さすがに小さい頃から朝日岳で鍛えられているからか、O君に引けをとらない早足で、ぐいぐい高度を稼いでいきました。
剱御前小舎のすぐ下辺りのトラバースが、もしかしたらアイゼンが必要かと思いましたが、朝の時間帯であったにも拘らず、こちらのルートも雪が柔らかく、かんじき・アイゼンともに無くても歩くことが可能でした。
お天気が心配された12日でしたが、お蔭様で剱岳も間近に見ることが出来ましたし、また白馬岳や旭岳の懐かしい山々も望むことが出来ました。
時間の都合で剱沢の小屋まで行けなかったのは、少し心残りでしたが、またの機会に。
1泊2日・丸1日の短い滞在でしたが、雄山にも登れて、剱御前小舎まで行って来れたことに大満足!!
立山・室堂周辺では、しっかり「山シーズン」が始まっていました。
朝日岳も、あとひと月後の入山に向けて、大急ぎで準備を進めます。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2009/05/d20090514b.html