北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

ハクサンイチゲに想いを寄せて

2009-06-23

写真
咲き始めたハクサンイチゲ   前朝日の残雪をバックに

H・Kさんへ

 今週末の山開き登山会まで、あと数日となりました。

 今年もシーズンの初めに、貴女の顔が見られると思っていましたのに、今回は参加できないとのこと。
 とても淋しく、残念に思います。

 ここ数年、いつも「ゆかりさん、また来たよ!」と、必ず声を掛けてくださっていたのに。
 シーズン中に、何度も遊びに来てくださいましたね。必ずお土産も携えて。

 今日、早々と咲き始めたハクサンイチゲを見つけました。

 夕方の柔らかな陽に照らされて、その白く透き通るような花びらが、とても清楚な雰囲気でした。
 貴女のことを、思いました。

 「こんな楽しい世界があるなんて。もっと早く『山』のことを知っていれば良かったのに」と話していましたね。

 この頃は、いろいろな山歩きを楽しんでいらっしゃったようで、そういえば負釣山でお会いしたこともありました。

 今週末の山開き登山会に向けても、里山を歩いては足の鍛錬を続けていらっしゃったでしょうに。

写真
今日の夕方、広がる雲海   「バンザイの丘」にて

H・Kさん

 今日の夕方、朝日小屋は雲海の上にありました。
 この雲海が、貴女には見えていますか。

 雲海の下に、道は続いていたのに。ずっと続いていたはずなのに。

 残念ですけど、…また。