田植えの頃
2001-04-29
我家でも田植えが始まりました。今は大型の機械が導入され作業も効率化・省力化されていますので、大きな農家でも機械植えは僅かの間で終わって、いろいろ後始末をしても連休後半は休みも取れるようになりました。非農家から来た私は、結婚当初田んぼに入ると100m先の端まで行き着くのが気が遠くなる位苦しかったのを、今では懐かしく思い出します(笑)
いつも田植えの頃になると、そろそろ山の雪解け具合も気になり始めます。
4月4日の「日記」の写真は、まだまだ真冬を思わせる真っ白な朝日岳でしたが、ここ数日の山は確実に春の姿を見せてくれています。何となく花曇りを思わせる陽気でハッキリ写ってくれないのが残念ですが、朝日岳の北西の斜面(朝日町側)はずいぶん雪が溶けて黒く見えてきました。
今年は3月にも結構積もりましたし4月にも山は雪が降っていますので、残雪はかなり多いのではないかと予想されましたが、立山辺りの話を聞くと「平年並み」という事です。高い山ではそれ程ではないが、低い山・里山等では割合残雪が多いという話しもあります。
いよいよ5月に入りますので、いろいろ情報が届き次第皆さんにもお伝えできると思います。
それにしても、…下から見上げる朝日岳も大好きです。最近は常にデジカメでチャンスを窺っていますので、どこから見るとどんな風に朝日岳が写るのか、今まで以上に気をつけるようになりました。今日の写真は、白馬岳も入れたかったので入善町から写してみました。手前に見える負釣山もずい分春山らしくなって来ましたね。では、また。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2001/04/d20010429a.html