雨の日のひとり言
2001-05-19
今日の富山県地方は久し振りに雨が降りました。記録的な少雨だとかで、畑物が上手く育たないと義母がぼやいています。
昨晩は「ゆかりの壮行会」・第一弾があり、今日の午前中はなんとなく二日酔い気味でボー…。高校の同級生たちが「雲上の人」になる私を励ましてやろうと(それに名を借りた飲み会だと思いましたが)、賑やかに開いてくれました。中には「アレッ、『送別会』じゃなかったの?」などとからかう人もいましたが、そんな冗談を言える友人の輪がなんとも心地よくて、大好きな集まりです。
毎日「管理人の日記」を覗いてくれている人や、山が写っている日記をプリントアウトして来て皆に見せて説明してくれた人、今度は必ず登って来るネと約束してくれる人…、文字通り「雲上の人」になっても、皆が思ってくれている気持ちに応えるべく頑張りたいと思います。
「人と人との出会い」は、今もそしてこれからも本当に大切にしたいものです。高校時代には話しも出来なかった人たちとも、あの時の出会いがあったからこそオジサン・オバサンになっての友人の輪が広がっています。またそんな出会いが生きていくことに少し勇気をくれるのではないでしょうか。
朝日岳のかけがえのない自然との出会い、そして朝日小屋での出会いを大切にして、人と人との繋がりをステキに演出することができたら…、新米管理人はそう考えています。
明日は、気の合った人たちと新潟県の白鳥山へ行って来ます。白鳥山も初めてなので、連れて行ってもらいます。その報告もまた…。では、では。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2001/05/d20010519a.html