会議で承認された「決議」
2001-12-06
朝日岳方面遭難対策協議会・救助隊長・谷口邦夫氏
以下に、連絡会議で承認された「決議文」を掲載します。
山は美しく、そして人々に感動を与え、文明社会の狭間で忘れていた心を思い出させてくれる。日本でも有数の人気スポットである北アルプスにも、毎年多くの人々が入山しその大自然の魅力に浸っている。
しかし、登山道の整備やアクセスの充実により、気軽にそして単独でも入山できることが、山岳遭難を多く生む要因となっているのも事実である。体力への過信や登山における基礎知識不足への対応など、日ごろから経験や訓練を積むことで解消できる問題も多くあるが、今後は、山岳情報を積極的に配信して安全で快適な登山の実現を図ることが不可欠であると考える。
このため、当連絡会議は、次により登山者への情報発信の充実に努めることとする。
1. ホームページを作成し、インターネットを通じて情報を発信する。
2. 三県連絡会議の情報交換をさらに強化する。
3. 山小屋関係者や報道関係者へ積極的に情報提供する。
以上、決議する。
平成13年12月4日
第43回長野・岐阜・富山三県山岳遭難対策連絡会議
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2001/12/d20011206b.html