北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

う~ん。。。

2013-07-29

写真
「天気、キャンセル」で、赤く線を引かれた予約台帳 13.7.29 

 上の写真は、今日の予約台帳。赤線だらけ。キャンセルです。

 今日のご予約は、当初80名様以上。

 週明けの平日月曜日でしたが、大勢のご予約に、スタッフも私も張り切っていました。

 しかし、29名様のツアーが、白馬大池山荘を早朝に出発し三国境までたどり着いたものの、暴風雨によりその後の行動を不能と判断し、白馬山荘に逃げ込み行動を中止。
 あえなく、朝日小屋宿泊はキャンセルとなりました。

 他のお客様も、前々日・前日から、そして当日キャンセルもあり、結局本日のご宿泊は12名様。

 それでも大雨強風の中、おいでくださった皆様には、本当に有難かったですし、本当によく来てくださいました。

 が、「海の日」3連休の日も天候が悪く、大幅キャンセルだったわけで、それに告ぐ大打撃です。

 あ~ぁ…。

 う~ん…。

 『奥の小屋』『2日目の小屋』『長い、遠い小屋』は、最近はお天気が悪いとお手上げです。

写真
ストーブ・除湿機を稼動して部屋を乾燥させつつ、洗濯物も乾かしたり  13.7.29

 今日は、前日も大雨だったものですから、小屋全体が湿気をたっぷり含んでいて、しかも濡れたザックや衣類でお布団まで湿ってしまったり。
 そんなこんなを一掃すべく、ストーブを焚いたり除湿機をフル回転させたり。

 小屋の状態を元に戻して、スッキリさせるために大掃除でした。

 まあ、そうは言ってもとにかく天候には敵いませんから、特にしょげ返っているというわけでもなく、今日も明るく元気にやっている朝日小屋です。

写真

 明日、天気になあれ!!!

 こんな日は、美味しい夕食を食べて、英気を養いましょう!!!

写真