北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

2021年シーズン、朝日小屋の営業について

前の記事 次の記事

速報、蓮華方面雪の状況

2013-08-05

写真
昨日・8月4日の様子 「吹上のコル」より下がって、上部を眺める ポツンと見えるのは人  

 昨日、山岳警備隊の若木隊員と小屋からPちゃんが出て、蓮華温泉方面を八兵衛平の下まで、偵察を兼ねてベンガラ撒きと雪のカット作業に行って来ました。

 今年は、まだまだ雪が残っています。

 写真で見て頂くと分かると思いますが、長さにしてまだ200m近く雪が続いています。

写真
写真

 写真で見て頂くと分かると思いますが、長さにしてまだ200m近く雪が続いています。

朝日岳方向から行くと、「吹上のコル」から下は

写真
写真

 これまでは斜面の急傾斜度を考慮して、高巻きをしてもらっていましたが、

 より安全度を考えて、

通常の夏道ルートに近い形でステップを切り、

ベンガラも撒いてきました。

 高巻きルートには踏み跡も残っていますが、

 ステップを切ってある方向で降りていただくように、お願いいたします。

写真

 また、蓮華温泉から登って来られると、高巻き道に踏み跡がありますが、ここはピンクのテープで通行止めにしてあります。

写真
写真

 全体に、「吹上のコル」から八兵衛平の下までは、未だ結構雪が残っています。

 特に朝方は、雪が硬く締まって歩きにくくなっている場合もあります。

 雨が続いていますが、思ったより雪解けが進んでいないのが現状です。

雪上の歩行に自信のない方、不安のある方は、もうしばらくの間、

アイゼンやダブルストックの使用をお勧めします。

写真
写真