北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

2021年シーズン、朝日小屋の営業について

前の記事 次の記事

夏と秋

2013-09-05

写真
すっかり秋の気配 朝日平から 13.9.4

 かなり久しぶりに日記を書いたので、嬉しくなって電話しました。

 血の繋がっていない弟(ホント!?)のサワに、「ねぇ、日記見てくれた?見て見て!」と言ったら、「自分で書いて、あんまり久しぶりなんで興奮しとるやろ!」と見透かされてしまいました(苦笑)。

写真
水平道で、いつも一番遅くまで雪が残る場所 今年も未だ雪が 13.9.4
写真
つい最近まで雪が残っていたのだろう 未だチングルマも咲いていた

 お天気も、お客様の入り込みも、ナンダカンダぐずぐずしていた7月。

 8月に入り、3日にようやく梅雨が明けたと思いきや、7日にはもう「立秋」。暦の上での秋を迎えてしまいました。

 私自身、燻ぶっていた8月。
 私の中では、『今年の夏は、5日間』しかなかったと思っています。

 もっと、夏の盛りをお伝えできれば良かったのにと、今更ながら残念です。すみませんでした。

写真
夏と間違うかのように、咲き出したばかりのハクサンコザクラ 水平道にて

 水平道を歩いて来ましたが、夏の名残りが少し。

 未だチングルマやハクサンコザクラも、ちらほら咲いていましたが、季節は確実に秋の深まりを感じさせてくれました。

 関係者の皆さんと一緒の歩きだったので、一眼レフカメラはお預け。

 早歩きだったのでお花の写真もゆっくり撮れず残念でしたが、水平道を歩きながら、『やっぱり、朝日岳はいいなぁ』と感じた私は、まるで「親バカ」…(苦笑)。

写真
秋の気配を感じさせるミヤマトリカブトも、花盛り