北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

ぐるっと一周

2013-09-30

写真
朝日岳山頂から、水平道分岐側へ 五輪山方面 13.9.30

 小屋~朝日岳山頂~水平道分岐~水平道~小屋と、ぐるっと一周してきました。

 朝日岳山頂までの登山道整備工事完了の最終確認と、朝日岳や水平道の紅葉の様子を確認するため。

写真

 蓮華温泉方面で今見頃なのは、八兵衛平から吹上のコル周辺の標高あたりでしょうか。
 五輪山の紅葉も、かなり色付いてきていますが。

 「五輪の森」は、これからどんどん紅葉は進むと思われますし、どのポイントでも少しずつ樹々の紅葉・黄葉は始まっているようです。

 朝日岳山頂から俯瞰した五輪山、実際には本当に素晴らしい色付き具合でしたが、光の具合が読み込めず、如何せん、写真の腕前がよろしくなくて、上手く撮れません。すみません。

写真

 「五輪の森」方面は、私の大好きなダケカンバが多くあるので、樹林帯の中で眺めるも良し、遠くから俯瞰するのもまた良いですね。

 山頂から水平道の分岐点までも、途中途中でナナカマドの赤やミネカエデの黄色が鮮やかでした。

写真

 そして水平道では、秋らしい雰囲気がそこここであり、ゆっくり歩いて楽しんできました。

 水平道の紅葉は、まだこれからが見頃ですね。

 全体に、途中でガスが掛かってきたりして、ホンモノは写真よりずっと素晴らしい色合いだったのに、あしからず、ごめんなさい。

写真
写真
写真

 先日来の降霜で、いく分葉が縮れているナナカマドなども確かに少しありました。

 しかし紅葉や黄葉は、
 何もドーンと色付いた「これでもか!」というような全体的な色彩を楽しむばかりが良いのではなく、
 静かに秋から冬へと樹々たちが色を落としていく様、
 雪降る頃へと移い行く準備の様子を、
 それこそ『五感』で味わいながら歩くのがその『妙』なのではないかと、
 私自身は思うわけです。

 草紅葉、そして樹々たちの変わり行く様を楽しみに、ぜひおいで下さい。

 蓮華温泉を基点に、白馬岳~雪倉岳~朝日岳~蓮華温泉の「周回コース」が、夏にも増してお勧めです。

 富山県側の北又からのコースも、1泊2日で気軽に朝日岳を楽しむルートとして、地元の方たちに人気です。
 今は、夕日ヶ原辺りの紅葉が見頃でしょう。

 また、夏の酷暑が過ぎた今、雪が降る前に栂海新道を歩くのもいかがでしょうか。
 黒岩平辺りの紅葉も、素晴らしいはずです。

 営業終了まで、あと2週間となりました。ご宿泊可能は、10月13日(日)までです。

 ぜひお越し下さい。お待ちしております。