北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

古崎分隊長の見守る中…

2003-10-28

夢中でした!   03.10.26    photo by kazuyuki taniguchi

 夢中でした!   03.10.26 photo by kazuyuki taniguchi

 訓練でしたから、もちろん私以外は頑強な男性ばかり。体力には限界がありますし、身長及び足の長さにも当然差があります。
 遅れながらも付いて行くのがやっとでしたが、夢中でしたし、尚且つ必死。それでも「楽しかった!」と言ったらお叱りを受けるでしょうか…。
 警備隊や救助隊の皆さんが前後に付いていたとはいえ、歩くのは自分。
 身体いっぱいで、『山』を感じた瞬間です!!

赤いヘルメットで、ゆかり「沢デビュー」!!

2003-10-28

な〜んて!!

 な〜んて!!

 カッコだけは、何だか一人前のように見えなくもありませんが(笑)、実際は結構“ヘロヘロの手前”くらいでした!

 買っただけで付けたことのなかった、赤いヘルメット。
 5月の訓練以来の、ハーネスやカラビナ。
 独身時代以来の、「鋲付き地下足袋」。
 
 そして何より…
 
 一昨年「幻の大桂」へ行った時には、ただ夢中だけで、手を繋いでもらって歩かせてもらっただけで、今回ほどの感慨は無かった…。
 
 でも今回は、周りの空気も、紅や黄に染まる山肌も、そそり立つ岩も、流れ落ちる滝の姿も、沢の水の冷たさも、そして水の中の緑の苔さえも、何もかもがとても新鮮。
 
 一般登山道だけしか知らない、登山道しか歩いたことのない私が、殆ど初めて歩いた沢。

 『あれも山』、そして『これも山』…

「ぼーっ。。。」、そして「ウロウロ。。。」

2003-10-28

タカネバラ    青ザク付近   03.9.30  

 タカネバラ    青ザク付近   03.9.30  

 15日の小屋閉め・下山から、明日でちょうど2週間。
 もう2週間経ったというべきか、未だ2週間しかというべきか。

 14日間のうち、他の山小屋に行ったり訓練に行ったりしていたのが5日間だから、家に居たのはわずか10日足らず。「ぼーっ。。。」として「ウロウロ。。。」して当たり前かしら(苦笑)。

 3年目のシーズンオフでも、今年も“浦島太郎”状態なのは相も変わらず(再び、苦笑)。
 下山後数日は、身体も心も放心状態であり、また虚脱状態。。。
 家の台所に入っても、ゴミの分別に戸惑ったり、曜日を完全に間違えたり。
 チョッと車を走らせても、国道沿いに見知らぬ建物が出現したり。
 スーパーへ行けば、売り場が変わっていてウロウロ捜したり。

 それにしても、今シーズンオフは一昨年・昨年以上に忙しくなりそう…。
 11月はもう、行事やら会合やらパーティーやらの予定が幾つか詰まっていて、その間の隙を埋めてどこか低山へでもと考えているのだけど、果たしてどうなることやら。

 「管理人日記」を楽しみに読んでくださっている皆さんには、時に申し訳ないけれど、いろいろ事情もあって毎日書けないのも事実で、未だ日常のペースが掴めてないからもあるのでお許し頂きたく。。。

 でも、今日は本当に久々、溜まっていた日記を一気に書いてかなりスッキリ。

 ただ、実は明日からまた山へ行ってくる予定。
 決していろいろ焦っているわけではないのです。でも本格的に雪が降って身動き取れなくなる前に、どうやらチャンスがありそうなので…。
 
 明日以降、またしばらく日記はお休みとなってしまいます。ゴメンなさい!!

元気です!!!

2003-11-08

安曇村島々にある、環境省の事務所   03.11.5

 安曇村島々にある、環境省の事務所   03.11.5

 皆さん、いろいろとご心配をおかけしているようですが…元気です!!
 娘のアパートで「ぼーっつ。。。」としたら、諸々の疲れもやっと飛んでいったみたいです。
 
 昨日は、途中で所用を片付けながら午後3時前に家に戻りました。安曇野の秋を楽しみながらドライブして来ました。

 そして今日は、午後から富山市内で「とあるパーティー」に出席します。もちろん、山関係。

 女性の身支度は、些か時間が掛かるので(普段は滅多にお化粧もしないから、余計大変デス…苦笑)、朝からモタモタしています。

 そんなこんなで…何だか全然落ち着かない私ですが、とっても元気です!!

 病気でも事故でもありませんが、「烏帽子岳・野口五郎岳山行」の日記を書くには、少々ドタバタしていて落ち着かないので、なかなかまとまらないだけで。。。
 大丈夫、またまた「とびきりの笑顔」で登場しますから(笑)。

 待っていて下さいネ!!!

『佐伯友邦氏の内閣総理大臣表彰をお祝いする会』

2003-11-10

謝辞を述べられる、佐伯友邦氏   03.11.8

 謝辞を述べられる、佐伯友邦氏   03.11.8

 8日、富山市内に於いて『佐伯友邦氏の内閣総理大臣表彰をお祝いする会』が開催され、私も出席させて頂くことができました。
 この会は、剱沢小屋の小屋主として、また剱岳登山の案内や相談者として多くの登山者から親しまれている佐伯友邦さんが、「平成15年度安全功労者内閣総理大臣表彰」を受賞されたことを皆でお祝いしようと開かれました。
 友邦さんは、父・文蔵氏から剱沢小屋を引き継いで30年。その間立山剱岳方面遭対協救助隊隊長などとして400回近い救助活動を行ない多くの人命を救助するとともに、自然公園指導員として安全登山の指導・助言、登山道の整備・点検に尽力されました。先日の「秋の園遊会」にも招待されるなど、今回の受賞も友邦さんのこれまで永年の功績が高く評価されたものです。
 祝う会には、地元名士の方々や立山・剱岳の山小屋関係者の皆さんをはじめ、剱岳や剱沢小屋にゆかりの皆さん、友邦さんと親交の深い山関係の皆さん等など、総勢200名ほどの方々がお集まりになられて、それはそれは盛大なパーティーとなりました。
 
 友邦さんは、こう述べておられます。
 「受賞の知らせには戸惑ってしまいましたが、何日かたつうちに、自然をいつくしむ思いが認められたことが嬉しく、喜びがわいてきました。」
 「この栄誉に恥じぬよう、これからも変わることなく、大自然とともに時を刻んでいきたいと思います。」

 私は、山小屋管理人になって3年目。今年9月に、初めて剱沢小屋に泊まり剱岳に登りました。友邦さんには何度かいろいろな会合でお会いしていましたが、まだまだ山も山小屋もよく知らない“半人前”の私にしたら、友邦さんは「雲の上の人」。
 錚錚たるメンバーが集まられた晴れがましい会の末席に招いて頂いて、正直言って大変驚きましたが、これからも頑張るようにという、友邦さんの温かいお心遣いを感じました。
 会場では、名だたる山関係の皆さんの輪の中で、いろいろとご挨拶をさせて頂いたり、お話を聞くこともできました。

 私にとっても、とてもステキな一日となりました。

この笑顔!!

2003-11-10

友邦さんと里子さん

 友邦さんと里子さん

 9月の私の“剱沢小屋訪問”の際にも写真を載せましたが、今回の写真もいかがですか? ステキでしょ!?
 
 「寡黙で、実行の人」友邦さん。でも、今回はとびきりの笑顔です。
 そして、若々しくてチャーミング、まるで新妻のような奥様・里子さん。

 剱岳に登るため、そして何よりこのお二人に逢いたくて、登山者やガイド達が剱沢小屋を訪れるのです。

“仙人のお母さん”と

2003-11-10

仙人池ヒュッテの志鷹静代さんと、ツーショット!!

 仙人池ヒュッテの志鷹静代さんと、ツーショット!!

 仙人池ヒュッテの志鷹静代さんとも初めてお会いして、少しお話することが出来ました。
 今年の9月には剱沢から仙人へお邪魔する予定でしたが、断念していましたから、今回お顔を拝見することが出来てとても嬉しかったです。
 いつも遭対無線で“お母さん”の元気な声は聞いていました(朝日小屋では、バリバリに仙人の無線が入っていましたから)。
 来年こそ、ガンバッテ仙人池まで行こうと思っています!!

 
 写真左側は…もちろん、私デス!
 晴れやかなお祝いのパーティーということで着物姿に挑戦、頑張ってみました。こんな姿、何年ぶりかしら(再び、微笑)。
 でも、やっぱりチョッと恥ずかしかったですネ。

今日は、誕生日!!

2003-11-14

嬉しそうなこの表情!   遭対協の訓練で   03.10.26

 嬉しそうなこの表情!   遭対協の訓練で   03.10.26

 誕生日と自分で言ってみても、若い子じゃあるまいし、チョッと恥ずかしいのですが…(笑)。

 今日は久し振りにお天気も良く、気持ちの良い朝を迎えました。
 早朝には、娘たちからお祝いメールも送られて来たりして…。

 もっと早くから「山歩き」を始めていれば。。。
 もっと若いうちに、山小屋管理人になっていれば。。。
 
 そんなことも思わないわけではありませんが、いろいろなモノを背負った今の年齢でなければ経験できない、そんな素晴らしい『出逢い』も楽しみな、そんな今の私です。
 
 山小屋管理人になって3年目、ますます楽しく仕事をさせてもらっています。

 ステキに歳を重ねたいと思っているこの“オバサン”ですが、これから先の一年間はどんな年になるかしら??
 諸々不安や心配もありますが、私らしく、相変わらず前を向いて歩いて行きたいと思っています!!