北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

過ぎ行く夏を感じる瞬間(とき)

2005-08-19

頑張ってくれた、4人の仲間たちの画像

頑張ってくれた、4人の仲間たち

 旧盆を境にしてぐっとお客様が減っていくと、夏の終わりを感じます。
 そして、夏の間中頑張って一緒に仕事をしてくれたみんなが下山していく時、そんな過ぎ行く季節を思います。

 今朝は、ひと夏小屋に常駐して仕事をしてくれた富山森林管理署のグリーンパトロールの、4人の若者たちの下山日でした。

 通称“Gパト”のみんなは、北アルプスの各山域で夏の約1ヶ月の間、登山者の皆さんを相手に「高山植物の盗掘防止」「指定地外キャンプの取り締まり」「高山蝶の保護」などの指導に当たっています。

 白馬・朝日班の4人は、2人組みとなって白馬岳(白馬山荘常駐)と朝日岳(朝日小屋常駐)に分かれて約1週間毎に移動しながら、その任に当たります。

 Gパト3年目で、朝日小屋へは昨年に続き来てくれたお姉さん格のみきちゃん。
 皿洗いが得意で小屋の仕事もバッチリ、頼りになるお兄さん格の和也くん。
 イケメン・泉くんも、食欲旺盛で真っ黒に日に焼け、1ヶ月の間にずい分逞しくなりました。
 和夏ちゃんは、張り切る大学4年生。就職が内定している彼女は、この後卒論に向けて猛ダッシュ!です。

 忙しかった毎日は、一日中山を歩いた後にも小屋の仕事を手伝ってくれて大助かりでした。

 そんな4人の下山、またまた、ちょっぴり涙が出てしまいました。

 過ぎ行く夏を感じる、そんな瞬間(とき)です。

「スピッツ」を聴きながら

2005-08-20

ヒオウギアヤメ  朝日平にての画像

ヒオウギアヤメ  朝日平にて

 少々お疲れ気味かな、と思える今日この頃の私。

 でも、若いみんなが頑張ってくれているので、励まされツラレながら、そして脅されながら(!?)日々の仕事に励んでいます。

 お客様が出発された後に小屋全体の掃除をしている間、そして午後からの夕食準備の時間で発電機が回って電気が通じている時間帯には、若者はそれぞれ持って来たCDやMDで音楽を流しながら仕事をしています。

 ジャズやボサノバあり、ロックやその他諸々、ジャンルは多彩です。
 40代の私でも、「いいなぁ」と思うような音楽を流してくれるので、毎日が楽しみです。

 好きなのは「スピッツ」。
 なんだか、『頑張ろう!』という気になれるから不思議です。

 「ゆかりさん、スピッツ聴くんですか!?」
 「何言っているの、“スピッツ”も“ミスチル”も大好きだよ!」

 日中に掛かって来るご予約などのお電話の数もめっきり減って、少し小屋の周りだけでも歩こうかという余裕も出てきました。

 朝日平では、ヒオウギアヤメも満開です。

 お客様の話では、まだまだ登山道脇のお花たちが綺麗です。感激の声を毎日頂いています。

 その時その時季の山と花、そして「山の中にいる時間」を感じる、静かな朝日岳と朝日小屋らしい楽しみ方ができる季節になりました。

早くも、駅伝に向けて!

2005-08-20

小屋の周りで、ノウゴウイチゴの画像

小屋の周りで、ノウゴウイチゴ

 小屋閉めもしていないのに、早くも11月の「朝日町民駅伝」の話が持ち上がっている。

 去年女子の部に参加した「エプロンズ」でトップバッターとして走ってくれたN美ちゃんなんか、時間を見つけてずっと走っているらしい。

 今年の男子は優勝狙い(!?)の「ボッカーズ」の他にも「のんべえズ」か「くさかり〜ズ」という名前でもう1チームもエントリーしようかという話まで持ち上がっている。

 いつでも、どこまでも、楽しくて面白い朝日小屋の仲間たちでありたいものだ(微笑)。

寒い。。。

2005-08-21

朝日平にて、ミヤマアズマギクの画像

朝日平にて、ミヤマアズマギク

 残暑厳しい下界の皆さんには、本当に申し訳ない話なのですが…。

 今朝は、寒い朝です。

 朝4時の気温は、13℃。
 でも、この日記を書いている午前7時半でも、気温は上がらず、現在の気温14℃。今日一日は、それほど暖かくならないかもしれません。

 少し青空が見えたので、朝のミーティングを兼ねた“お茶”を外でしたのですが、みんなの声は「寒いよぉ!」。

 手が悴む(かじかむ)ほどではないものの、「涼しい」を通り越して、「寒さ」を感じます。

 天気予報が、今ひとつ。
 台風も発生したようで、来週初めのお天気が気になります。

 今朝は、何十日ぶりに能登半島が先端まで見えました。本当に久しぶりです。

 このところ、毎日のように午後からお天気が崩れます。夕方になるとにわか雨や通り雨があり、時には雷も鳴ったりしています。

 早目の行動が、決め手のようですね。

花を撮って

2005-08-21

愛らしく可愛らしい、ツガザクラの画像

愛らしく可愛らしい、ツガザクラ

 「ゆかりちゃん、今年はお花の写真が多いね!」

 そうかなぁ、と思いつつ、もしかしたら知らず知らずそうなのかもしれません。

 亡くなった父は、それなりに高山植物や動植物に詳しい人でした。

 私も管理人になった時に、「私も頑張って、花の名前をいっぱい覚えるんだ!」と意気込んだのですが、ある方には「無理ですよ。それくらい、朝日岳周辺の花は種類が多いのです。」と言われたのを忘れません。

 なかなかお花の特徴やら名前を覚えるのは、本当に興味が無ければ、管理人だからといって、それはかなり至難の業のようです。

 去年のシーズンはいろいろあって、精神的にも全く余裕が無く、また台風の襲来が続いてお花を眺めるチャンスにも恵まれませんでした。

 忙しかったシーズン最盛期が過ぎ、やっと少し外を歩く気分になって、花たちが愛しく感じられる今日この頃です。

 ハクサンコザクラやチングルマも、咲き終った花の横には、まだまだ蕾があります。

 ツガザクラやミヤマリンドウなどの小さな花たちも、そこここで満開です。

 上の写真のツガザクラやアオノツガザクラも、私の大好きな花のひとつです。米粒よりも少し大きいだけの、本当に愛らしく可愛らしい可憐な花です。

 こんな小さな小さな植物たちが、北アルプスの最北の山で、毎年毎年何メートルもの豪雪に耐えてまた花開かせると思うと、花びらを覗き込む心も洗われるような気がします。

 秋を感じる朝日岳から、また皆さんにお花の写真を贈ります。

朝日小屋からの眺め その1

2005-08-21

今朝の黒部川東側、朝日町・入善町を眺めるの画像

今朝の黒部川東側、朝日町・入善町を眺める

 今朝は、久しぶりに下の様子がはっきり見えました。
 そういえば、こんな写真を載せるのも本当に珍しいかもしれません。

 海岸線もくっきりと、小川ダムも良く見えます。
 建設中の北陸新幹線が、筋のようになっています。
 左手前には、負釣山も見えていますね。 
 奥には、薄くぼんやりと能登半島が分かりますか?

朝日小屋からの眺め その2

2005-08-21

初雪山、犬ヶ岳を望むの画像

初雪山、犬ヶ岳を望む

 例の(!?)「かもしか」から眺める、左に初雪山、右に犬ヶ岳の雄姿。

 残念ながら、今年の春にも行けなかった犬ヶ岳です。小屋を閉めてから、ぜひ歩きたいと思っています。

「かもしか」

2005-08-21

エゾシオガマの画像

エゾシオガマ

 私がこの日記を書いているのは、「かもしか」という名の男子アルバイトの部屋。
 
 小屋の中で唯一携帯電話が通じる、日本海側に面したこの部屋の、窓際にピッタリくっついて机を置いてパソコンに向かっています。

 この部屋、男の子ばかり多い時には10人以上が(今と、もうしばらくは5人)ほぼ“万年床”で暮らしています(苦笑)。

 明るいし、風通しも良いし、夜には漁り火も見えるし、素敵な部屋なのですが…。
 
「もうぅ!たまには掃除せっしゃい!!(…と富山弁で)臭いから!!!」

 小屋の中は毎日彼らが丁寧に掃除をして、全館綺麗になっているのですが、自分たちの部屋となると、どうも事情は違うらしい。
 
 娘ばかりで男の子を持たない私には、「ううぅ…」となる部屋なのです。。。