北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

暑中お見舞い申し上げます!!!

2007-08-12

今朝の山並み   左から、雪倉岳、白馬岳、旭岳の画像

今朝の山並み   左から、雪倉岳、白馬岳、旭岳

 暑さ厳しき折、皆様方にはいかがお過ごしでしょうか。

 標高2,150mの朝日小屋では、アルバイトのみんなはじめ、私共々毎日小屋の仕事に勤しんでおります。

 里ではお盆休みの帰省ラッシュのニュースで賑わっているようですが、朝日小屋でも、お盆休暇を利用して山旅を楽しまれる皆様を笑顔でお迎えすべく、全員がチームワークよろしく、頑張っております。

 山も、夏真っ盛りデス!!
 お花も、百花繚乱!!
 お待ちしています!!

ナント…!!!

2007-08-12

寒暖計は、ナント、「44℃」を指した!!!   本日、午前10時頃の画像

寒暖計は、ナント、「44℃」を指した!!!   本日、午前10時頃

 午前の休憩時間、例によって外でお茶タイム。
 
 しかし、さすがに誰もホットコーヒーなぞ所望しない。

 「暑いね、陽射しが痛いね」と、みんなが口々に言う。

 「ねぇ、何度あるのかなぁ」となって、いつもは少し日陰に置いてある寒暖計を、思い切り陽の当たる場所に出してみた。

 寒暖計の目盛が、ぐんぐんと上がっていく。

 44℃。。。

 これじゃ、お客様がバテて到着されるのも仕方が無いかも。

 気温と陽射しに、要注意!!!

 

…というわけで

2007-08-12

小屋の、大事な大事な「水タンク」から  07.8.11の画像

小屋の、大事な大事な「水タンク」から  07.8.11

 小屋の裏手で、写真を撮って来ました。

 小屋の「水タンク」から、思い切り勢い良くオーバーフローしている『美味しい水』の様子。

 とっても、涼しそうでしょ!?

 今年は今のところ、渇水の心配はありませんが、それでも毎日毎日気になります。

 『水』が豊富な、朝日小屋。
 この水があるからこそ、掃除もきちんとできるし、お客様に喜んで頂けるお食事を作ることもできます。 
 有難いことですね。

 

眠い。。。

2007-08-13

今日の夕刻、朝日平テント場  の画像

今日の夕刻、朝日平テント場  

 さすがに、今日はちょっと疲れ気味。
 
 今朝は、早朝3時20分起床。
 
 朝日小屋の朝食は「5時から」と決まっているのですが、少しでも早く食べて頂いて、10分でも早く次の目的地に向けて出発してもらえたら、という思いから、今朝の朝食は4時半でした。

 さあ、明日から、また頑張りましょう!!

 上の写真は、今日の夕方、朝日平の写真です。
 ここまでテント場の登山者のあまりの少なさに、かなり驚いていたのですが、昨日今日と、今シーズン初めてちょっと賑わいました。(でも、大学生が極端に少ない)

大好きな花、シモツケソウ

2007-08-14

線香花火のようで可愛い、シモツケソウ   小屋のすぐ横での画像

線香花火のようで可愛い、シモツケソウ   小屋のすぐ横で

 シモツケソウが咲き始めました。

 線香花火のようで、とても愛らしく可愛い花です。

 でも、なかなか上手く写真に撮ることができなくて。
 光の具合だとか、花の咲き具合だとか…。見たままの姿が写せたらいいナって思うんですけど、なかなか…。

 今日は、少しだけその気持ちが通じたかしら。

いろいろな姿

2007-08-14

ハクサンシャジンも咲き出して   小屋の裏手の画像

ハクサンシャジンも咲き出して   小屋の裏手

 ハクサンシャジンには、朝露や雨の後が似合います。

 でも、今日は夏の太陽の光を浴びた姿を写してみました。

 雲に映る姿も、可愛いですね。

そっと、覗き込んでみて…

2007-08-14

ミヤマコゴメグサ   ごまのはぐさ科   小屋横の、登山道脇の画像

ミヤマコゴメグサ   ごまのはぐさ科   小屋横の、登山道脇

 今日お客さんに、「どうですか、お花綺麗だったでしょう!?」と声を掛けました。
 そしたら、「歩くのに一生懸命で、お花を見る余裕はなかったワ」とのこと。

 もったいないですょぉ!!!

 朝日小屋に早く到着されたら、せめて小屋の周りだけでも少しお散歩してみてください。

 いろいろなお花が咲いています。

 小さな花でも、そっと、そぉっと覗き込んでみてください。通り過ぎるだけでは分からない、いろいろな顔を見せてくれるはずです。

 見逃してしまいそうな、小さな花たちもあります。

 ミヤマコゴメグサ。
 結構密集して咲いていますけど、草丈もすごく低いので、気に掛けない方もいらっしゃいますね。

 小屋に着いてビールを飲むのもイイけれど(苦笑・微笑)、せっかくの朝日小屋です。腰を屈めて、お花たちと話してみませんか…。

見廻り、小屋〜朝日岳山頂〜水平道

2007-08-15

嬉しそうに  今日、朝日岳山頂にて   の画像

嬉しそうに  今日、朝日岳山頂にて   

 今日は、小屋を出て山頂廻り〜水平道〜小屋に戻るコースで、登山道の点検に行って来ました。

 こんな早い時期に(といっても、8月中旬だけど)山頂を踏んだのは、もしかして初めて!?

 登山道の状況は、アルバイトのみんなやグリーンパトロールのメンバーからの報告を受けていますので、私自身が実際に歩いていなくても、写真や話の内容から理解できているのです。
 が、昨年も足の負傷などの事情からなかなか登山道を見て歩くことが出来ずにいましたので、いろいろ気になっている箇所などをなるべく早目に見ておきたいと思っていました。

 今日は時々ガスが湧いてくるお天気で、眺望は今ひとつでしたが、お花が盛んに咲いている様子も写真に収めることが出来ました。
 
 やっぱり、歩かなくてはいけませんね。